歳をとってみたらしてみたいリフォームが、なんとなくあります。

歳をとったらしてみたいリフォーム
歳をとったらしてみたいリフォーム

歳をとってみたらしてみたいリフォームが、なんとなくあります

歳をとってみたらしてみたいリフォームが、なんとなくあります。
今は3LDKの分譲マンションに住んでいるのですが、今のところは便利なところなので、そのまま住み続ける予定です。
そのことを前提に、リフォームを考えてみたいと思います。まず、今は子供がまだ小学生なので、子供部屋や子供に関する荷物が結構場所をとっています。荷物に関しては、どうしてもこれから増えてしまいそうです。

ですが、歳をとってからは、子供はたぶん独立して家を出ることになると思います。そうなると、夫と二人暮らしになりそうです。
住戸自体は南向きなので、リビングとそれにつながる和室が、南向きの日当たりのいい部屋になります。老後は、できればその二部屋で、なるべく寝起きが出来るようにしたいなと考えています。
子供部屋と寝室になっているところは、北向きのため冬はとても寒くて、暖房費がかさみます。また子供が独立したら、余計な荷物などはなるべくそちらの北向きの部屋に持っていきたいと思っています。
そして、リビングの隣の和室をフローリングに変えて、ベッドを置きたいなと考えています。生活の動線や光熱費を考慮したリフォームにしたいと思っています。

Copyright (C)2017歳をとったらしてみたいリフォーム.All rights reserved.