歳をとったらリフォームしたいのは、やはり浴室です。

歳をとったらしてみたいリフォーム
歳をとったらしてみたいリフォーム

歳をとったらリフォームしたいのは、やはり浴室です

歳をとったらリフォームしたいのは、やはり浴室です。

もう築40年の古い家ですが、浴室は全く改築されておらず、古いままです。
といっても、隙間風が吹きすさぶという程ではないのですが、換気扇もありませんし、シャワーもちょろちょろとしか出ないのです。
サッシはきちんと閉まりますが、排水が悪いので蓋をすることが出来ません。壁がセメントにタイルを貼っただけのものなので、冬は極寒になります。とてもシャワーだけでは足りず、浴槽に入れなければお風呂に入れません。
しかし、水が勿体ないので、たっぷりとお湯を使いたい時など、はスーパー銭湯へ行っています。
それに、高齢者向けに作ってないので、段差ばかりです。
これは、歳をとってからは結構きついと思います。理想としては、どこからでもスライド式の開閉ドアで入れるお風呂です。
段差が無く、床はフラット。掃除が簡単で、車椅子やキャスターのついたベッドのまま入れるような、昔の手術室みたいなのがいいです。

関連サイト

Copyright (C)2017歳をとったらしてみたいリフォーム.All rights reserved.